top of page

News

メディア情報・お知らせ

シンガポール「Geronpreneurship Innovation Festival」に弊社SWC推進部長が登壇

  • 2025年7月23日
  • 読了時間: 2分

更新日:2025年8月8日

『高齢社会を支えるシルバーエコノミーの可能性』


2025年7月11日、シンガポール社会科学大学(SUSS)で開催された「Geronpreneurship Innovation Festival(GIF)」に、弊社SWC推進部長の若松朋由が登壇しました。


GIF(ジェロントプレナーシップ・イノベーション・フェスティバル)は、シンガポール社会科学大学が高齢社会に向けた革新的かつ持続可能な取り組みを推進するために開催したシンポジウムです。高齢者の知識や経験を活かした起業を支援し、地域社会の課題に対応することを目的としています。


基調講演をおこなう弊社SWC推進部長・若松
基調講演をおこなう弊社SWC推進部長・若松

シンポジウムの冒頭セッションでは、「シルバーエコノミー」をテーマに、高齢化が経済にもたらす可能性について議論が行われました。


テーマは

「The Power of Purpose in Ageing」

(高齢期における“目的”の力)


    多くの参加者で熱気あふれる会場の様子


今年のテーマは「The Power of Purpose in Ageing(高齢期における“目的”の力)」。

高齢者の経験や知恵を活かし、社会課題の解決と経済成長を同時に実現するアイデアが紹介されました。


Unlocking the Silver Economy: The Power of the Ageing Population」をテーマに基調講演をおこなった若松は、医療・旅行・金融など幅広い分野で高齢者のニーズが市場を変えつつある現状を紹介。


年齢にとらわれないイノベーションの重要性や、国境を越えた連携による知見の共有が持続可能な経済につながることを強調しました。


イベントには各国から起業家、研究者、行政関係者らが集まり、活発な意見交換が行われました。


弊社では、自治体等が抱える課題や悩みに応える講演・セミナー等のご依頼に対し、積極的に講師派遣を行っております。

多くの自治体支援を行ってきた当社には、支援実績に基づく豊富な知見やノウハウなどがあり、今後のヒントとなる話題提供ができます。まずは、お気軽にご相談ください。



          ↓「対象」や「講演テーマ例」は以下よりご確認ください↓


 その他、講演に対するご相談は以下のフォームよりお問い合わせください


最新記事

すべて表示
【申込受付中!】第9回健幸都市政策研究会を9/4(金)に開催します

テーマは、 「成長戦略」をキーワードに考える 自治体と企業が連携して展開するこれからの健幸(Well-being)政策とは!? Well-beingの向上が、自治体においても企業においても、重要なゴールの一つとなっています。わが国の「失われた30年」と呼ばれる長期停滞は、実質所得の低迷とこの主観的なWell-being、すわなち幸福度や満足度の伸び悩みが、互いに悪循環を形成してもたらされたと指摘さ

 
 
弊社代表・久野譜也監修の新刊『シニアの筋肉にいいこと全部』が宝島社より発売

人生100年時代を健やかに過ごすための「筋肉づくり」をわかりやすく紹介 弊社代表で筑波大学大学院教授の久野譜也氏が監修した『シニアの筋肉にいいこと全部』(宝島社)が、7月27日に発売されました。 人生100年時代を健やかに過ごすためには、年齢を重ねても筋肉を維持し、日常生活に必要な身体機能を保つことが重要です。 本書では、シニア世代に向けて、筋肉を減らさないための運動や、何歳からでも取り組めるエク

 
 
bottom of page