top of page

News

メディア情報・お知らせ

第3弾が公開!筑波大学大学院・久野譜也教授(弊社代表)がPIVOT公式チャンネルの番組「& questions」に出演しました

  • 4月3日
  • 読了時間: 1分

更新日:2 日前

自治体・企業が直面する「包摂」の実践とは

~SIPシンポジウム2025内での公開収録で議論~


注目すべき企業やプロジェクトのトップランナーを招き、キーワードをもとに掘り下げていく番組「& questions」に筑波大学大学院・久野譜也教授(弊社代表)が出演した動画の第3弾が公開されました。


第3弾となる動画は、内閣府の戦略的イノベーション創造プログラム(SIP)第3期「包摂的コミュニティプラットフォームの構築」において開催されたシンポジウムの中で、公開収録セッションとして実施されたものです。


番組内では、包摂(インクルージョン)を単なる理念にとどめず、企業や自治体の成長戦略としてどう実装していくかが議論され、多様性を活かした社会の実現には、行政・企業・個人が一体となり、実証と実践を重ねることが不可欠であることが示唆されました。

シンポジウムの中で公開収録されたものであり、会場の反応が関心の高さを感じさせます。


是非、ご視聴ください。





最新記事

すべて表示
『北國新聞』に石川県白山市(弊社支援自治体)の取組に関する記事が掲載されました

「あたまとからだの健康増進事業」 プログラム参加者の年間医療費に抑制効果あり 北國新聞<金沢版>(2026年3月30日付)に、弊社支援自治体である石川県白山市が取り組んでいる、「あたまとからだの健康増進事業」に関する記事が取り上げられました。なお、この取り組みは、厚生労働省・スポーツ庁主催「第12回健幸寿命をのばそう!アワード(介護予防、高齢者生活支援分野)において「白山モデル」として令和5年度に

 
 
ぶぎん地域経済研究所『ぶぎんレポート』に「女性に選ばれる企業を目指すウェルビーイング経営講座」の記事が掲載(筑波大学大学院・久野譜也教授が登壇)

武蔵野銀行とぶぎん地域経済研究所が、筑波大学スマートウエルネスシティ政策開発研究センターと共同で実施した、埼玉県内の中小企業を支援するプログラム「女性に選ばれる企業を目指すウェルビーイング経営講座」(2025年12月~2026年2月に実施)に関する記事がこのたび、武蔵野銀行グループの ㈱ぶぎん地域経済研究所 が発行する経済情報誌『ぶぎんレポート』(2026年4月号 No.308)に掲載されました。

 
 
bottom of page