top of page

News

メディア情報・お知らせ

こども家庭庁「こどもまんなかリーディングバンク」に武蔵野銀行が採択

  • 7月31日
  • 読了時間: 1分

地域金融機関と連携し、子育て支援と企業の働きやすい環境づくりを推進


こども家庭庁はこのほど、「こどもまんなかリーディングバンク」として14の地域金融機関を採択しました。本制度は、地域金融機関が自治体や企業と連携し、子育てしやすい地域・職場づくりを後押しすることで「こどもまんなか社会」の実現を目指す取組です。

金融機関のネットワークや伴走支援機能を生かし、地域企業への普及啓発や取組支援を進める新たな仕組みとして位置付けられています。


採択された金融機関の一つである武蔵野銀行は、女性の健幸や働く女性の支援に関する取組において、筑波大学や弊社と連携を進めてきました。

同行は今後「子育てと仕事の両立をささえ、働く女性の健幸と地域企業の成長を支援する」としており、その取組の一つとしてコンディショニングプログラムを活用したトライアルが実施される予定です。同プログラムは全女性従業員を対象に就業時間内に実施され、不定愁訴など女性特有の健康課題の改善を図ることで、働く女性のWell-being向上や生産性向上を目指すものです。



詳細は、武蔵野銀行より出されている以下のプレスリリースをご確認ください。

最新記事

すべて表示
弊社代表・久野譜也監修『シニアの筋肉にいいこと全部』が宝島社より発売

人生100年時代を健やかに過ごすための「筋肉づくり」をわかりやすく紹介 弊社代表で筑波大学大学院教授の久野譜也氏が監修した『シニアの筋肉にいいこと全部』(宝島社)が、7月27日に発売されました。 人生100年時代を健やかに過ごすためには、年齢を重ねても筋肉を維持し、日常生活に必要な身体機能を保つことが重要です。 本書では、シニア世代に向けて、筋肉を減らさないための運動や、何歳からでも取り組めるエク

 
 
「健康インフラ」を通じ、健康増進、ウェルビーイング向上、経済成長への貢献を目指す

スポーツ庁が「第4期スポーツ基本計画の策定について(中間報告)」を公表 スポーツ庁は7月27日、スポーツ審議会で議論してきた「第4期スポーツ基本計画(中間報告)」を取りまとめ、公表しました。 スポーツが社会そのものの持続可能性を担保する極めて重要な価値を持つとの認識のもと、「スポーツを通じた社会の成長や社会課題の解決の推進」が明確に盛り込まれたスポーツ基本法の改正を踏まえたものです。 中間報告では

 
 
夏季休業のお知らせ

誠に勝手ながら、弊社では下記の期間を夏季休業とさせていただきます。 ご不便をおかけすることと存じますが、ご理解のほどお願い申し上げます。 【夏季休業期間】 2026年8月11日(火) ~ 8月14日(金) 休業期間中にいただいたお問合せにつきましては、8月17日(月)以降に順次ご対応いたします。

 
 
bottom of page