top of page

News

メディア情報・お知らせ

健幸アンバサダー ファシリテーター養成講座が10月2日に東京都内で開催されました

  • 2024年10月3日
  • 読了時間: 2分

更新日:2024年10月7日

弊社では、健康に関する正しい知識などを身近な人に伝える”健康の伝道師(インフルエンサー)”として「健幸アンバサダー」の養成を推進しています。その健幸アンバサダーを養成するため行われるのが「健幸アンバサダー養成講座」です。


本講座の講師として講座の企画段階から関わり、当日の進行役として講座全体を効果的にファシリテートする役割を担う「ファシリテーター」の養成講座が10月2日(水)に都内で行われました。


午前中のカリキュラムでは、ファシリテーターとしての使命と役割のほか、全国での実践事例、受講者への効果的なファシリテートスキルについての座学を学びました。午後からは実践的スキルを身に付けるため、グループワークを通してファシリテート法について学びました。


受講生らは、講座の前段である「つかみ」の部分について組み立てを行い、2分間という限られた時間の中で如何に受講生の心を掴む話ができるか、という課題にチャレンジしました。3人が1チームとなってロールプレイを行い、最終発表に向けて互いにフィードバックを重ねました。



             最終発表に向けてブラッシュアップをはかる受講生ら




最終的に受講生は、一人ずつが全員の前で発表を行い、さらなるフィードバックを受けました。話す内容はもちろん、話す速度や長さ・間の取り方についても気を配る必要があることを学ぶと同時に、自分が話した内容に対する受講生の反応を見ながら進行しかなければならないことを学びました。


この日の司会を担当した健幸アンバサダープロジェクト事務局の弊社スタッフ・花木からは「受講生同士によるフィードバックにより、発表がブラッシュアップしていっていた。今後も改善を繰り返しながらファシリテーターとしての技術力をアップさせてほしい」と述べました。


講師を担当した元静岡県庁健幸福祉部理事・保健師の土屋厚子氏は、受講生一人一人に丁寧なフィードバックを行い、受講生らはメモを取りながら熱心に聞き入っていました。同じく講師をつとめた健幸アンバサダープロジェクトの事務局長である弊社副社長・保健師の塚尾は、講座全体を通しての総括として「経験を積みながら技術力をあげるとともに、自信もつけていってほしい」とエールを送りました。この日の合否判定は、今月末頃に事務局からメールで行われるとのことです。


健幸アンバサダーについての詳細はこちら




キッズ健幸アンバサダーについての詳細はこちら


最新記事

すべて表示
弊社代表・久野譜也監修『シニアの筋肉にいいこと全部』が宝島社より発売

人生100年時代を健やかに過ごすための「筋肉づくり」をわかりやすく紹介 弊社代表で筑波大学大学院教授の久野譜也氏が監修した『シニアの筋肉にいいこと全部』(宝島社)が、7月27日に発売されました。 人生100年時代を健やかに過ごすためには、年齢を重ねても筋肉を維持し、日常生活に必要な身体機能を保つことが重要です。 本書では、シニア世代に向けて、筋肉を減らさないための運動や、何歳からでも取り組めるエク

 
 
「健康インフラ」を通じ、健康増進、ウェルビーイング向上、経済成長への貢献を目指す

スポーツ庁が「第4期スポーツ基本計画の策定について(中間報告)」を公表 スポーツ庁は7月27日、スポーツ審議会で議論してきた「第4期スポーツ基本計画(中間報告)」を取りまとめ、公表しました。 スポーツが社会そのものの持続可能性を担保する極めて重要な価値を持つとの認識のもと、「スポーツを通じた社会の成長や社会課題の解決の推進」が明確に盛り込まれたスポーツ基本法の改正を踏まえたものです。 中間報告では

 
 
夏季休業のお知らせ

誠に勝手ながら、弊社では下記の期間を夏季休業とさせていただきます。 ご不便をおかけすることと存じますが、ご理解のほどお願い申し上げます。 【夏季休業期間】 2026年8月11日(火) ~ 8月14日(金) 休業期間中にいただいたお問合せにつきましては、8月17日(月)以降に順次ご対応いたします。

 
 
bottom of page